子供が可愛いと思えない、このままでは育児ノイローゼで限界がきそう。そんな時は思い切って、保育園にお願いしてみましょう。しばらく子供と離れる時間があれば、客観的に自分や家族のことを考えられるかもしれません。

保育園に預けるにあたって準備することや気持ちの問題を「働かないママさん」に聞いてみました。

スポンサーリンク

育児ノイローゼの医師の証明書があれば保育園には入れます

方法

保育園の入園資格には、保育をするものがいないということが原則です。それは、働いている父親と母親や、祖父母が遠かったり、保育をできる状態ではないと証明できなければ入れません。

しかし、育児ノイローゼや精神疾患の場合「子供と離れたほうが良い」と医師の診断があれば、子供を保育する人がいないわけですから、保育園の入園資格があることになります。

 

まずは、病院(心療内科、精神科など)で診断書をもらいましょう。先生には保育所を考えている旨を話して、書いてもらうのが一番です。

都市部では保育所が足らないので、すぐ入れるかどうかはわかりませんが、このままだと子供に危害を与えてしまいそう、家族崩壊になってしまうなど、危険信号があるようであれば、役所や医師と相談して、なるべく緊急であることを書いてもらうのがベストです。

 

保育料

ちょっと心配なのが保育料ですね。保育料は世帯の収入によって変わるので、一概にいくらとはいえません。しかし、一般世帯の場合上限があるので、高くても40,900円(短時間、第1子、3〜5歳)が国基準になりました。

もし、この金額が大変な場合は、私立の一時預けなどを活用するのも方法です。ただ、母親が働いていない分、他の働いているママさん達よりは保育料は安いとは思います。

 

育児ノイローゼで保育園に入れてしばらく子供と離れるー良い点と悪い点

良い点

やはり、短時間でも子供と離れることで、子供を傷つけてしまうのではないかとの思いや、また子供が怖いという思いからは解放されます。いない間に家事もできるでしょう。

子供もお友達ができたり、集団の中で楽しく過ごすことができます。

悪い点

保育料がかかるということ。そして、デリケートであるからゆえ、育児ノイローゼになってしまったお母さんだけに、働いていないのに、保育園に預けていると罪悪感を持ってしまいがち

保育園に預けたことによる、別の家事が増える。帰宅後の忙しさとのギャップがしんどい。

 

「働いてないママ」と呼ばれる育児ノイローゼママ達が保育園ですべきこと

端から見ると、なぜ働いていないのに保育園に預けてるのかしら?とみんなに思われているのではと、考えているのではありませんか?

実は私は上の子を幼稚園、下の子は3歳から保育園でお世話になりましたが、ママ達が全く違います。保育園に預けているママ達はとにかく忙しい。なので、はっきり言って他の人にかまっている暇はありません

ん?この人、働いていないのかしら?と思うことはあっても、それをうじうじ考える時間もないのです。多分、家に帰ったらすっかり忘れていると思いますよ。

 

ただ、働いているママは忙しいので、バザーやその他園のお手伝いなどは、うまく抜ける人には厳しいと思います。なので、時間のあるあなたが手伝ってあげてください。

国の基準で保育園に入園できた方なので、大手を振っていてください。他の人も、何か事情があるんだろうな、くらいに思ってくれます。聞かれたら、ちょっと体調不良でくらいに言っておくといいかもしれません。

育児ノイローゼでどうしようもなくなったら、保育園も一つの方法だと考えるといいでしょう。