赤ちゃんが産まれて初めて口にする離乳食。

赤ちゃんのための離乳食食器はなるべく上質なものをと思いながらも、たくさんあるベビー食器の中からどの商品を選んでよいのか悩んでしまいますよね。

数あるベビー食器メーカーの中から、ベビー・子ども用品の有名ブランドファミリアの離乳食食器をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

高品質ブランド「ファミリア」の離乳食食器とは

産まれてから母乳やミルクしか飲めなかった赤ちゃんが、初めて食べ物を口にする離乳食

「10倍がゆを赤ちゃんのお口に持っていったら食べてくれた~♡♡」成長を実感できる喜ばしい瞬間ですよね。

 

そんな赤ちゃんが初めて使う食器は、材質や見た目にこだわりたいと思っているママも多いのでは。

そんなママにおススメなのが、ファミリアの離乳食食器

自宅用で使うのはもちろん、贈り物としても最適です。

 

ファミリアは、60年以上の歴史を誇る子ども・ベビー用品のブランドです。

ファミリアの商品は、上品でおしゃれな上に品質がとっても良いんです。

ファミリアのベビー食器セットは、高級食器メーカーノリタケカンパニーとのコラボレーションによって誕生したもの。

そんなこだわりのベビー食器、現在でも売れ続けているロングセラー商品となっているんです。

上品でおしゃれな、そして品質重視であるファミリアのベビー食器だからこそ、赤ちゃんの離乳食用の食器としても、ギフトとしても喜ばれること間違いなしです。

 

離乳食ベビー食器familiarファミリア公式サイト

 

ファミリアの離乳食食器の魅力

ここでは、作り手の思いのこもったファミリアの離乳食食器の魅力を、たっぷりお伝えしますね。

こだわりの高品質

ファミリアのベビー食器の製造元であるノリタケでは、ものづくりには徹底したこだわりがあります。

ノリタケのその熱い姿勢が、ファミリアの創業者の方たちの目にとまって、ベビー食器を生み出すきっかけとなったのです。

磁器の主成分は石でできていて、表面はなめらかで細かい絵付けができます。

60年前とあまり変わっていない、今も人気のひよことくまの絵柄が可愛いですね。

絵付のあとは、高温で焼成するため釉薬の中に絵が溶け込んで、絵柄が剥げにくくなっています。

絵具は無鉛で安全ですので、お子様にも安心なんです。

本物の手触り

お子様が磁器の食器に触れることで、本物の手触りを知ることができます。

磁器は割れてしまう可能性もなきにしもあらずですが、割れてしまうからこそものを大切にすることを学べると、ファミリアでは考ているようです。

長く使える

生後100日目には「お食い初め」があります。

一生食べることに困らないようにと赤ちゃんに食べさせる真似をして、赤ちゃんの成長を家族でお祝いし感謝する行事なんです。

ファミリアの茶碗には蓋が付いているので、お食い初めにも使うことができます。

ベビー食器は離乳食を始める5~6か月頃から使いますが、大きくなってからも使い続けている方もいらっしゃるんですよ。

それは、食洗器に入れても絵柄が消えてしまうこともなく、ソースなどの色移りもしませんので、長く使い続けることができます。

また、お子様の性別を選ばないデザインなので、次のお子様にも使えるというのも嬉しいですね。

このように、離乳食の時期が過ぎてから長い間愛用できることも、ファミリアの食器ならではの魅力の一つといえます。

 

ファミリアのおススメ離乳食食器セット

ママがスプーンで赤ちゃんのお口に食べ物を運んであげる離乳食初期の頃は、赤ちゃんが自分で食器を使うことはありませんが、離乳食が進んで自分で食べようとする頃にはベビー食器セットを揃えてあげてみては。

赤ちゃんの「自分で食べたい」というヤル気にもつながっていくと思います。

もちろん、お食い初めの時からセットで購入してもよいと思いますし、離乳食の最初は必要な食器だけで、そのあとに徐々に買い足していく方法もあります。

食器の素材も、陶磁器プラスチック(PET樹脂)の2種類がありますので、お好みや赤ちゃんの動き、ライフスタイルなどに合わせて選んでくださいね。

陶磁器の食器セット

ぬくもりのある陶磁器適度な重さと丸みがあるので、手触りも使いやすさも抜群です。

昔とほとんど変わらないひよことくまの絵柄は、60年たった今もロングセラー商品となっています。

万が一割れてしまった場合でも、単品で補充することができるので、セットの1つだけが欠けてしまってメッチャがっかり~ということにもしっかりフォローできそうです。

食器セットF(160008)

PET食器セット

磁器の食器だと割れて心配という赤ちゃんには、ペットボトルと同じ原料のPET (ポリエチレンテレフタレート)樹脂製食器がおススメです。

プラスチックではありますが、磁器に近い手触りや重さを感じることができる素材を選んで作っているんです。

他のプラスチック素材の食器よりも、着色もしにくいようですよ。

これなら、離乳食初期の頃から使うのにバッチリです。

また、おかずを食べ終わるとかわいいくまが現れてくるという工夫がされていて、赤ちゃんの食欲を上手にそそることができるのも嬉しいですね。

PET 食器セットAセット(160016)

 

 

ファミリアのベビー用品はちょっと高価!!と思ってしまいますが、ご紹介した通り、デザイン、品質においては間違いありませんし、それらを考えると打倒なお値段かなと思います。

手触りや使いやすさ、なんといっても使っていて心地よいのが一番ですよね。

食べさせる親御さんも、食べるお子様も、離乳食への意欲がますますアップすることでしょう。

高品質で長く愛用できるファミリアの離乳食食器をぜひ使ってみてくださいね。

もちろん、贈り物としても最高です。